ブログ(傘)

2020年02月01日

今回、ブログ作成初めての体験となります。

 

不動産事業部の(傘:からかさ)です。

 

タイトルは、家族旅行 IN ながさき です。

 

私は以前、長崎(大村市)にで単身赴任していたことがあります。

その時に何度か足を運んだ、春節の長崎ランタンフェスティバルでの幾つもの催し物をみた記憶が、新鮮な印象で残っていました。

 

そこで、今回は11月から市内ホテルを予約、家族旅行の計画をたてました。

期日は、1月31日(金)夜から2月3日(月)の3泊4日

かなり力を入れ、ふんぱつした計画です。

 

ところが、出発直前そうそうに2つのアクシデント ( ;∀;)・・・

1つめ、妻のお母さんが体調を崩し、妻は急遽実家、鹿児島へ帰省

2つめ、コロナウィルスの影響で、シルクロード劇団ショー中止のニュース(今回、このショーに合わせて日程を組んだのに~!!)

 

まったく、とんでもハップン ( とつけみにゃー happening )です。

でも、時既に遅し。

行っても、行かなくてもホテルはキャンセル料払い戻し無し。(我がもったいない人生に、選択の余地なし。)

 妻のからの助言もあり、今回は、家族旅行から娘との二人旅に急遽変更となりました。

 

市内ホテルに18:30の到着、早速パンフレットを受取りプログラムをチェック

19:30~21:30の間、歩いて約10分の中央公園で龍踊と中国雑技団のショーを確認

早々にホテルを出発し行動開始

公園に到着したものの、以前体験した祭りの賑わいはなく、出店の人も多少元気が無い様子

(マスクも品切れだし、コロナウィルスの影響恐るべし)

これはどうしたものか、「ランタンフェスティバル、どうだ凄いだろう (〃艸〃)ムフッ 」

娘に自慢したかった私は頭を抱えました。 

 

ヤバイヨ!ヤバイヨー!

ところがどっこい、

 

龍踊りは、女子のやこどもの操る竜も登場。3体が入り乱れ華やか

はたまた、中国雑技団は世界大会優勝芸を披露

5段ものロール積み重ねた上での逆立ちや、

椅子を積み重ね、高さ8メートルはあるかと思われる上空でのバランスショー 

 

もうー ハラハラ どきどき

 

たちまち目と心を奪われ、コロナもどこかへ吹っ飛んでいました。(娘も含む)

(言い訳ではありませんが、ついでに写真を撮るのも忘れていました。)

 

でも、ご心配なく。次の日に公園の舞台横で、異様なパンダのランタン(バックで子供がブランコで遊んでるけどこれ魔除け?)を見つけたので今回はその写真を投稿させて頂きます。

 

奇怪パンダのランタン